スポンサーサイト

スポンサー広告

やってきました10月!

2012の内定式の時期がとうに来ていることに衝撃を覚えながらも、
企業にシコシコメール打ってるリッチーです。

今回は特に更新したくてしたわけでなく、
間を空けるのがなんとなくいやだなと思ってした感じです。

最近、ウォーキングを始めました。
魔の3日目を乗り切り今日が4日目。

区切りは3日3か月3年と聞きますが、3か月までもつかは甚だ疑問です。
青森行ったら恐らくやらなくなるんじゃないかな。


特に話題もないですが、前回に引き続き物欲の話を。

僕は生活が便利になったり、新しいものに対しての物欲が大きい人間でして、
100円ショップでの便利グッズ漁りや、ガジェットのカタログを見たりすることが結構好きです。

さらに、欲しくなったものは割とすぐにポチってしまうので、財布からのお金の減りが
大きいのが特徴です。

僕は、宵越しの金を持たない自分でいいと思いながらも、衝動買いをしてお金を使いすぎる
自分を反省しなければと思っています。

なぜなら、いざという時お金がなくて困るからです。
そのため、反省を改善するために最近やってることが2つあります。

一つ目は、その日買わないこと。
二つ目は、スペックや使用感などを出来る限り調べること。

この二つは結構関わって来ていて、こうしてれば割と衝動買いを防げます。
ポイントは、悪い部分をしっかり見ることです。

私の場合、衝動買いをするときは分かりやすい機能や安価であることなど、
表面的に目立つセールスポイントに惹かれて、いい面しか見ないでBUYすることが多いです。

そのため、まずその日買うのをやめることで衝動買いを防ぎます。
これには苦渋の決断を経た、限りなく大きいストレスと戦わなければいけないので素人は注意が必要です。
失敗すると爆発します。

そして、考えられないような決断をした後、その二、欲しいものの調査を行います。

ストレスでボロボロになった精神を蹴り起こし、その日の内に欲しいものを調査します。
この際大切なことは、徹底して悪い情報を調べ上げることです。

この時いいことを調べてしまうと、抑圧された物欲が解放されて後先考えずBUYしてしまいます。
悪い情報を調べるうちは、物欲が抑制されることはあれ助長されないです。

自分が欲して止まないものの悪い情報を徹底して集め、ストレスばかりでなく悲しみや苦しみを感じたら
その日の調査は終了です。
好きなアニメを見たりゲームをしたりして心を癒します。

翌朝、晴れやかな気分になったところで再び欲しいもののgoodなところを見返し、
前夜見た悪い情報とを真剣に天秤にかけます。

すると、なんということでしょう。
自分の心にためらいが生まれています。

欲しい欲しいと思っていたものの筈なのに、思ったほど良いものに見えなくなっています。
そうなると迷わずカートにぶち込み真っ直ぐにレジに進むこともなくなり、菩薩のような表情でブラウザを
そっと閉じることが出来るようになります。

効果は個体間で差がありますが、リッチーには効果てきめんです。

今日も、bluetoothのヘッドセットとeneloopのモバイルブースターのBUYを見送ることが出来ました。

ありがとう、ストレス。ありがとう、バッドニュース。
おかげで今日も僕は我慢が出来ました。

とまぁ、リッチーはこんな感じで毎日楽しくやってます。
ここらで飽きたんで、今日はこれまで。








あぁぁぁぁぁあぁぁぁあぁぁ
iphone5の発表会たっのしみだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
スポンサーサイト
日記 |トラックバック(0) |コメント(2)

俺の買い方に似てる気がするな。
最悪に精神的苦痛を伴う気持ち、よく分かるぜ。

ただ違うのは、めっちゃいいもの見つけた!
と思ったら、それの代替品を探すのが俺だ。

iPhoneが最高だからこそ、みんな買うからこそ!
ぜってえ俺は買わないぜ絵ええええええ!
2011/10/04 (Tue) 21:47| URL | katamari #- [編集]
>katamari
実にkatamariらしい考え方だな。

俺も普段はそう考えるんだが、多くの人が使ってるものはビジネスの規模が
デカくて、その分色々出来るんだよな。

ベストな例えじゃないけど、
ウォークマンとipodでどっちが音質いい?
って議論になるとウォークマンって声がよく聞こえる。

じゃあ、ミニマムオーディオの環境作るならどっちがいい?
ってなると、大手オーディオメーカーが色んな商品出してるipodに軍配が上がる。

ipodでのappleのシェアとスマホでのappleのシェアは全然違うから一概に言えないけど、
俺にはiphoneとかを取り巻く環境の代替品が見いだせなかったぜ。。。

みんなが持ってるものの代わりが見つけれないなんて...
悔しい・・・けど欲しくなっちゃう・・・!ビクンビクン
2011/10/05 (Wed) 20:38| URL | リッチー #Wni.ZwPc [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

リッチー

Author:リッチー
CALENDERへようこそ!

twitter表示プラグイン

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事+コメント

ブログ内検索

