
スポンサー広告

入口探索あーんど比較

8月30日、初めての選挙権の行使。

これからの日本の行く末を決めるかもしれない選挙。


投票前に大勢はほとんど決まっているようなもんだけど、

それでも安易な党イメージで投票するべきではないような気がしたというか

自分の国がどうなるかくらいは知っておきたい。


だもんで、どこの党に投票するか真剣に考えるために色々と調べることにした。


調べるのは、とりあえず自民と民主のみ。

ほんで、注目するのは経済政策と財源、雇用問題と医療問題への取り組み。

中でも、経済・税制に注目して調べてみようと思う。


自民と民主のみなのは、調べるのがメンドイというのもあるけど、

今の日本のようが安定した情勢ではない、刻一刻と状況が変わる状況にあるから。

こういう時は素早い意思決定で対処していくのが大切であるように思う。

まぁその意思決定がトンデモナイ方向に向いてたら意味ないんだけど、

それはまぁ両方ともどうしようもないと判断した時に考えればいいや。


経済・税制に注目するのは、

前者は現状最も取り組んでいかなければならない事項だと思われるから。

後者は様々な政策を行うのにどんな風に財源を集めるか、ちゃんと集められるのか、

ということが気になったから。まぁこれは、今回の選挙で第一党になるであろう

民主党さんがどう考えてるのか気になったからだな。


軽く調べてみた感じだからなんとも言えないけど、

今んとこは自民より。


理由としては、税制というか財源確保の仕方が自民の方がよさそうだから。

民主が大々的に打ち出してるのは、「無駄をなくしての財源確保」。

響きとしては美しいけど、どうにもこの集め方だと経済に大した刺激を与えられなさそう。

この無駄削減に、公共事業の大幅カット(1.3兆円)、人件費の大幅削減(1.1兆円)が含まれてるのが気になる。

家計や企業に入る(語弊はあるけど)これらの金を削ってまで、

即効性が薄い高速無料化、長期の視点を見た少子化を食い止めるための

子ども一人当たり年32万円(だったっけ?)を配るという政策をとるってのがどうもなー。


それに、色々削ってその金で経済対策するってのは、

言い換えれば流れる金の絶対量を変えずに、金が効率よく流れるようにするってことと

似たようなことだろうからなー。(多分)


確かに、無駄を省いて上手いこと金が流れるようにするってのは大事なことだと思うさ。

けどさ、今みたいに恐慌とまで言われた経済状態では、

手ぬるい対処じゃ日本が受けたダメージを回復させるには足んない気がする。

それには効率よくするのはもちろんのこと、

国債とか出してでも金の絶対量を増やすことが大事というか必要だと思う。


まぁこれが理由の一つ。

もう一つは、消費税法の改革について民主党が触れていないこと。


消費税のことから目を背けるのは、もう無理だと思う。

ただでさえうちの国借金多いのに、やれ医療をちゃんとしろだとか、

年金をちゃんと支払えとかとか言われて、福祉のためにも多くのお金を割かなくちゃ

いけない状況じゃん。


それをさ、今と同じ財源で実行していこうってのは無理があると思う。


将来的に考えたらこれは目に見えてるのに、

民主は無駄を省くだけでほとんどのことを解決しようとしてるように感じる。


この分なら、まだちゃんと考えてる自民党の方がいいかなぁと。


まぁ理由としてはこんなもん。


まだ対して調べられてないし、自民党色々とやらかしてきたし、

とはいっても民主はどこかギャンブル的な感じがあるしで

どっちに振れるかは分からない。


ただ、高速タダにするとか言っときながら、

その代わりに自動車税を年額プラス5万にしますね(ニコッ)とか言ってる党は

どこか信用しきれない。


これ以上はまだ言えない。

イメージでモノを判断するのがどんだけ危ういものなのかを知ったばっかなのに、

すぐにやっちゃうってのはなんか違うもん。


や、本文振り返るともうやっちゃってんだけど・・・


そんな酷くないから今回はいいとしよう。

正直言うと直すのメンドイし。

てか最後になるにつれ「思う」とか推測的な言葉が増えてるのが笑える。


それでは、久し振りに真面目なこと考えて疲れた今日はこれにて終了。

お休みねーー。
日記 |トラックバック(0) |コメント(2)

ミンスはぽっぽと小沢がいる限りイヤだ。これに関しては親韓だから。
もっと嫌な理由が財源確保。特にマニフェストである年金改革についてが最低。ミンスは政権とった4年後、消費税は上げずに、全国民の所得税を15%に増やしたいらしーよ。ばかなの?死ぬの?ってレベル。ソース↓
http://wwwnews1.blog34.fc2.com/blog-entry-312.html
2009/08/26 (Wed) 01:53| URL | 黒鮫 #- [編集]

>黒鮫
黒鮫は民主はなしの方向か。

まぁ、現状を最大限見栄え良く、
かつ一応財源確保ができているように見せかけておいて、
国民に見放されそうになったら路線変更しようって感じかもなぁとは思った。

言い方悪いけど、マニフェスト5回だか変更してるって事実は、
民主代表さんに日本国に関しての確固たる目標がないのかと思わせるからな。

いざ目先の都合が悪くなったら、
長期の視点でものを考えないかもしれんなぁとは考えさせられるね。


お互い自分が正しいと思える投票ができるといいねー。
2009/08/26 (Wed) 02:07| URL | リッチー #Wni.ZwPc [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

リッチー

Author:リッチー
CALENDERへようこそ!

twitter表示プラグイン

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事+コメント

ブログ内検索

