
スポンサー広告

女々しいと女らしいってなんだろうね。

女々しいはなんとなく分かる。

武士が恥に堪えられないですぐ切腹するみたいに、
不安だとか悩みに対してウジウジとしてたり堪えられなかったりする感じっていうイメージ。


ただ女らしさってのが分かんない。

淑やかさ?

美しさ?

ちなみに辞書によるとこんな感じらしい

『女の気性・性質・容姿などを備えている。いかにも女性的である。』

けど、これは自分が今求めている答えとは違う感じ。


まず、「女の~」というものの定義が時代時代によってマチマチというか、
コレだ!と定まってはいないと思うんだけど、
その時代の変化に対応するための改訂なんだからキッチリ表記して欲しいようにも思うなぁ。


けどまぁ、ないものねだっても仕方がないから、別の考え方をしてみる。

「辞書の編者が意図して細かな定義付けをしなかった」と考えるとどうなるかなぁ。

うーん、さっきは悪いようにとったから今度は良いように取るとして、
そうだな、辞書にある「女の~」ってのは各個人の主観または社会通念に基づいてあるべきであって、
編者が決めるべきでないと考えたから、とか?


いやいやいや、そりゃないだろ。

社会通念とか要は共感を受けやすいとかそんな感じの奴だろ、それを定義付けてないっておかしくね?


…ってここまで書いて気付いた。

女らしいとか言って結局のところ形容詞なんだから自分の主観100パーじゃん。

美しいとか優しいとかもそんなもんだもんな。


今の流行りの男女差別がどうとかゴチャゴチャしたもんに振り回されて訳分かんなくなってたっぽいな。


ん?

女らしさは自分の主観が一つってのはオッケーなんだが、
今の社会の共感というか通念としてある女らしさってどんな言葉をあてればしっくりくるんだろ?


あれ、振り出しに戻った??


まぁ、今回はここまで。

書き直すのメンドイからこのまま送信。
不快に思ったらゴメンねー。

何か思うことがあったらどんとこい超常現象。


ほんじゃバイビー。
日記 |トラックバック(0) |コメント(1)

今はポスト・モダンの時代なので、これが正しい!っていう観念がなくなってしまった気がする。社会通念ってものが曖昧なものになってしまったって感じかね?
勉強途中なので間違ってたらスマソ。
2009/04/09 (Thu) 00:07| URL | 黒鮫 #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

リッチー

Author:リッチー
CALENDERへようこそ!

twitter表示プラグイン

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事+コメント

ブログ内検索

