
スポンサー広告

仕事ってなに?

もう1ヶ月もしたら3年目突入。

人も何度か入れ替わり、自分より下の人間が増えてきた。
増えてきたといっても、年齢は上だったり、社会経験がある後輩だったりで複雑だ。

その状況が続いたけれど、ついに後輩と言い切れる人間が入ってきた。+来月から入ってくる。

女の子と男の子、両方とも大学出でウチの会社を考えると高めの学歴の二人。


自分と同じ境遇の人が居なかったから、とても嬉しいし自分が教えてもらったように
ちゃんと教えていけたらと思う。

若年層の若手社員が増えていく中で、若手同士で高めあうようにと2週間に1回
30分から1時間くらいのミーティングをしている。

建前上は若手同士でコミュニケーションを取る時間を、ということになっている。
けれど、目的は社歴の長い若手が浅い若手に対して意識改革・ウチの流儀を伝えること。

その一環として、次回の内容は「効率よくするため仕事で工夫していることを紹介、
その際どのような意識でしているか?」ということになっている。

実際に工夫していることをみんなに伝わるように話して、こういう風に考えて仕事しなきゃね?
みたいな話をするんだと思う、多分。


俺は、タイトルの話をしてそもそも論をする役目を与えられた。
中途入社でないピュアな新卒には、色々な事例を話すよりそもそも働く上で向いてなきゃいけない方向の話を
しないと始まらないからという理由。

普通にミーティングやってたら、そうだねそうだねの井戸端会議になっちゃうし、
俺は今回は仕事って何?を聞いて荒らしにいく役目を求められてる。

仕事って何?
を答えるには、自分が普段何を意識しているか、自分が何を求めて、求められているか、
その上でどんな動きをするかってことが詰まっていると思う。

新卒くん達には自分のやりたいことを目指して欲しいという気持ちがある一方で、
ウチでの流儀、働く上での方向性を一緒にしてもらわないといけない。

というのが今の会社の方針。

まだまだ実力も足らず、成果も残していない俺は当然我を通すわけにはいかないので、
会社が求めることってのに全力で答えていく。

それ以前に、この方針は俺も賛同しているから、全力で臨もうと思う。

早速明日が勝負、頑張ろう。
日記 |トラックバック(0) |コメント(0)

プロフィール

リッチー

Author:リッチー
CALENDERへようこそ!

twitter表示プラグイン

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事+コメント

ブログ内検索

