
スポンサー広告

歌のいずみ

小さい頃歌った歌って所々よく覚えてるけど、ちゃんと覚えてないことが多々ある。

そのたびにちゃんと思い出そうと試みるんだけど、上手くいかないこともしばしば。
時には記憶が混ざることもある。

今思い出そうとしているのはパンの歌。

メキシコの母さんたちがおいしいパンを焼き上げる歌だったと思うんだけど、
そっからが思い出せない。

たしか『パンパンパンパン』歌ってたような気がするんだけど、どんな感じだったか。

パンパンパ~ンパンパ~~ン♪

違う、これはドナドナだ。

パンパパパンパパパパパン♪
パンパパパンパパパパパン♪
パンパパパンパパパパパパ オレッ♪♪

違う、これはトレロカモミロだ。

パン・パン・パパンパン・パパンパン・パ~パパン♪

これも違う ら・ら・らだ。

どうしたものか、全く思い出せん。
どんなだったかなぁ。

あ゛ぁあ゛あ゛あ゛

気になる。
日記 |トラックバック(0) |コメント(2)

ちょっとした遊びに

ニコニコで桃鉄ゆっくり動画一通完了。

桃鉄やってみたくなる動画だけど、
これやったら友達なくすに違いない。

結構遊んでました、リッチーです。

ちょくちょく遊んで、いい加減ニコニコ見ることに飽きたから
違うことしようと思った。

どうせするなら学生っぽいことしようと思って、就職活動のことで
お題決めて、データ探して調査することにした。


お題は「一社受ける度に何人の学生と競争することになるのか」

出来たら、業種とか、文系理系とか、就職希望者とか色々考慮して
やりたかったけど、マジ時間かかるんでめっちゃ簡略化。

理系文系とかすらもガン無視して、単純に算出。

んで、資料探したんだけど、正確に答えだせるようなデータは
やっぱりなかった。
てゆーか今年の就職情報とか出てて1月のやつだった。

出来れば活動が3月の状況が知りたかったもんで、2011年卒の
データを使って推測することにした。

使ったデータは大卒求人倍率と①3月にエントリーをした学生のエントリーシート提出数。

前者のデータはリクルートワークス研究所、
後者は毎日コミュニケーションのアンケート結果を使用した。
①の条件がやたら細かいのは、実際に就職活動を行っている学生を対象にするため。

大卒求人倍率は、
②全国の民間企業の求人総数(計画)
③学生の民間企業就職希望者数
から求められるので、
①×③で民間企業志望の学生が3月に受ける会社数を求める。

これを②で割ることで一つの求人枠に対して何人が応募するかが分かる。

あれ?これなんか違くね?
お題の答えになってなくね?って思った人は大正解。

ここまで来るのに、別のデータでやっては失敗してを3回くらい
やり直してて、日記の一企画でこれ以上やりたくないからこれで妥協。

卒論はちゃんとやる。

んで、上記を元に出した結果は以下。
①8.1社×③45万6000人=369万3600の応募
369万3600÷②58万2000人≒6.34人

つまり、一つの求人枠に対して、6.34人が応募することが分かる。
仮に、10人募集の企業があれば約63人の受験者。
150人募集の企業であれば約950人ほどの人が受験する。

やけに少なく感じるが、実際はこの数字より多くなる場合が多い。

その理由は、規模が大きな企業ほど倍率が高いため。
ちなみに規模別の求人倍率は以下の通り。

300人未満   4.41倍
300~999人  1.00倍
1000~4999人 0.63倍
5000人以上 0.47倍

ざっくり分けると300人未満は中小企業、
それ以外は大企業の認識でOK。
んで、求人倍率だから数字が高いほど就職しやすい。

見てのとおり、初めから中小企業に就職を希望する学生は
少ない傾向がある。

大企業を志望する学生は多いからね。
こりゃ実際はもっときつくなりますわ。


てなわけでまとめ。
・選ばず、ランダムに応募すれば7社に1社は内定とれるんじゃね?
ちゃんとやってればだけども。
・けど、大手や中堅企業行こうと思ったら、難易度は数倍に跳ね上がるよ。
って感じ。

課題は
・まず、1社受けるごとの結果にする。
・2012年卒のデータで行う。
・文系理系、志望業種を考慮する。
・より有意なデータを探す。
・通年通して毎月のデータを出す。
etc…

課題は死ぬほどある。
これ突き詰めていけばウチの大学なら卒論に出来るんじゃね?
主に量的な意味で。

なんだかんだで結構やってたな。
うん、楽しかった。
3年生になってから物事を考えるのが楽しくて仕方がない。

いい傾向。

ほんじゃ、今日はもう満足したから打ち切ります。
またねー
日記 |トラックバック(0) |コメント(1)

就職活動、マイペース

背筋のばしすぎて背中の筋肉がピクンピクン、リッチーです。

地元に帰ってきまして、説明会と酒のコンボを永パで決めてます。

これからもしんじ達と遊びに行くのですが、それまで日記の更新がてら自己分析。

自分は、超働きたいと思う企業や、絶対そうするって業界がない。
けど、働く上でこうだったらいいなぁと思うことがチラホラ。

それは、
・お金を稼ぎたい
・土日は出来れば休みの方がいい
・業界の中で、上位にいる(ネームバリューは問わない)
・ある程度安定してる
・人と多く関わることをしたい(一般職というより営業)
・自分たちの事業を突き進めることで、地域の発展や、国の発展に繋げようという展望がある
・事業は、ものづくりか高度なサービスを提供する方がいい。
・成長しやすい仕組みが機能してるとこがいい(主に資格的な意味で)
・地元の企業
・人脈を多く作れる仕事
・チームで仕事をしたい
・けど、個人でも成果を上げたい
・仕事が人生にはしたくない
・ビックになりたい
・家族や友達と楽しく遊んで暮らしたい
・お金のことを考えなくて良い生活をしたい
・社会に貢献したい
・単純な作業の繰り返しはしたくない
・変化が激しい環境に身をおきたい
・時代の最先端を感じていきたい
・自分の子供や孫の世代に残るようなことをしたい
・自分を幸せにしたい
・周りに居る人を幸せにしたい
・前向きに生きたい

などなど
欲望だらけだな

やりたいことが達成しやすくなるような企業に行きたいな。

またやろう
次はもうちょっと深めようかな

ほいじゃ今日はこんなもんで

ばいばーい
日記 |トラックバック(0) |コメント(0)

電車の時間つぶしに

日記更新

説明会来てます
東京なうです
夜行バスでゆらゆらと
朝の時間つぶしと身だしなみ整えには漫喫のモーニングが最適行動
けど2時間って結構短い

新宿ビッグ行った
安いプリンター探したけどなかった
5000円かけたくないなー

今日はこのまま浜松
とりあえず飲む
けど、明日説明会だから早めに切り上げよう

浜松に居るのは16日までの予定
説明会ない日は2日間

帰りは夜行バスに2泊
なんという懐かしい感じ
この無茶加減は昨年度夏の一週間2000キロ移動に近いモノを感じる

ゆっくり休むチャンスを見つけて疲れを残さないようにしよう

そろそろ駅着く
それじゃ行ってきます
日記 |トラックバック(0) |コメント(186)

プロフィール

リッチー

Author:リッチー
CALENDERへようこそ!

twitter表示プラグイン

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事+コメント

ブログ内検索

